世界で1

岡崎市の整体師・健康情報ブログ

全国おすすめの紅葉スポット【近畿】

      2016/11/23

京都・奈良・兵庫など歴史的な建造物や自然に囲まれた観光スポットが多い近畿では、11月中旬頃から紅葉も同時に楽しむことができます。観光スポット巡りと一緒にぜひどうぞ!

1.比叡山延暦寺(滋賀)
滋賀県は大津市、比叡山延暦寺は比叡山全体が神域となっており、至る所に堂宇があり歴史的な建造物を楽しむことができます。そして、紅葉の時期には、歴史的な建物と深い山の風景、色とりどりに染まった景色のコントラストを大いに楽しむことができます。近畿の中でも一足早く色づき、10月中旬から色づきはじめ、11月には見頃を迎えます。中でも、もみじ祭は最も見事な横川地域で行われます。比叡山鉄道にて向かうほか、比叡山ドライブウェイにてアクセスできます。京都市街地、大津市街地、琵琶湖などのパノラマ風景もぜひ一緒にお楽しみください。

2.嵐山(京都)
京都の風景といえば渡月橋を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。赤や黄色に色づいた嵐山と、美しい曲線を描く渡月橋は見事の一言。天龍寺や常寂光寺といった寺院でももちろん紅葉を堪能することができます。また、トロッコ列車に揺られながら、きれいに染まった山々を眺めるのもおすすめ。

スポンサードリンク

3.奈良公園(奈良)
JR・近鉄電車からもほど近く、徒歩10〜15分ほど散策していれば巨大な公園に辿り着くことができます。銀杏・モミジをはじめとして、さまざまな木々が彩りを魅せます。また、興福寺や春日大社、二月堂・三月堂などの建物とのコントラストもお楽しみください。公園の美しい紅葉の中を悠然と歩く鹿たちも愛らしいですよ。11月中旬から12月上旬にかけてが見頃です。

4.六甲山(兵庫)
兵庫県の名峰・六甲山。ハイキング、牧場、植物園などさまざまな楽しめるスポットがありますが、紅葉の時期もみどころ満載。特におすすめが有馬温泉と六甲山上を結ぶロープウェイです。眼下に広がる絶景は、高度によって表情を変え、さまざまな風景を楽しむことができます。ファミリーでいかがですか?

5.清水寺(京都)
京都で忘れてはならないのが、「舞台から飛び降りる」でお馴染みの清水寺。桜の名所でありながら、紅葉も近畿では有名なスポットです。カエデをはじめとした木々が赤く色づき、さらに夜間には寺院と紅葉が浮かび上がるライトアップが見物です。ぜひ一度訪れてみてください。

京都・奈良は観光スポットが多く、一度に色んなスポットをまわることができるので、ぜひ時間に余裕を持って訪れてみてください。大きな自然と一緒に楽しめる滋賀、山地での紅葉が楽しめる兵庫など、盛り沢山です。

スポンサードリンク

 - 全国おすすめの紅葉スポット